k’s diary

忘れっぽい23歳大学院生の忘備録

どんより雨続き

みなさん、こんにちは。

 

最近雨が続いています。僕は北海道の僻地に住んでいるので、梅雨は関係ないはずなのですがどんより雨模様です。心もどんより。

内定が出たせいで、ここ最近研究に身が入りません。どうせこの数理モデルも卒業した後は、研究しないわけだし、自分で考えたというよりは教授が考えたものを実装して数値実験しているだけなので、愛着も湧きません。自分でモデルを構想出来る人は楽しいんでしょうね、基礎研究。僕は、そんな頭も意欲もないので応用研究くらいがちょうどいいです。

 

そんなモチベーションが低い中でも、研究室通いの生活は続きます。毎日の朝礼での進捗報告、週一のゼミでの進捗報告…少しでも教授のご機嫌が斜めだと高圧的な態度で重箱の隅をつつかれてしまいます。自分のご機嫌くらい自分で取って欲しいもんです。学位認定を餌に好き放題できるご身分は羨ましい限りです。きっと学生のことをちょうどいい労働力としか見てないんでしょうね。困ったもんです。

 

そんなどんより模様な毎日でも、ちょっとした楽しみを見つけて生きられたらいいですね。最近は、ウィスキーを夜に舐めつつギターなんぞを弾くのが楽しみです。今度、演奏動画でも撮ってみようかしら。

 

今日はここまで。では、また。